ぼ~るのFPS学概論

ぼ~るがゲームのことについて語ります

BO4私的最強武器ランキング

約束された神ゲーであるBO4がついに発売されましたね。最近は忙しくてなかなかゲームする時間がとれませんでしたが、やっとレベル55まであげることができました。

f:id:BALL:20181015115716j:image

そして今回も明らかに強いなと感じる武器がいくつかあるので紹介していけたらなと思います。

ランクはS→A→Bの順でいきます。

S:ちょっと壊れてるなと思った武器

A:非常に優秀だと思った武器

B:尖った性能をしており特定の状況で強さを発揮する武器

 

 

 

 

 

Sランク

 

GKS

f:id:BALL:20181015082934j:image

 

GKSはSMG(サブマシンガン)ながら遠距離も狙えるほど精度のいいSMGです。

強みはその精度と拡張マガジンをつけることによって56発という装填数になること、そしてなんといってもオペレーターMODであるクアッドファイアをつけたときの火力がすさまじいことです。

クアッドファイアの効果はフルオートから4点バーストになる代わりに発射レートが上がるというもの。ただバースト間のディレイがほとんどなく、トリガーを連打することでほとんどフルオートのような感覚で使えてしまいます。この通りデメリットなく火力が跳ね上がるというとんでもない性能です。

 

おすすめアタッチメントは拡張マガジン、グリップ、グリップII、オペレーターMODのクアッドファイア

 

TITAN

f:id:BALL:20181015084811j:image

TITANは高威力低レートのLMG(ライトマシンガン)です。

BO4は体力設定が150のせいか他のCOD作品に比べて全体的に武器の火力が低く感じます。ただこのTITANに関してはその低火力を感じさせないほどに火力が高く、多くの距離を3発でキルすることができるため中遠距離での撃ち合いにおいて無類の強さを発揮します。

特徴的なアタッチメントとして拡張マガジンIIというマガジンが75から150まで上昇するアタッチメントがありますが低レートのためつける必要はあまりないように思います。トリガーハッピーの人にはおすすめしますが。(私はつけてないです……)

弱点はLMG全体に言えることですが近距離に弱いことです。裏取りや曲がり角に気を付けましょう。

おすすめアタッチメントはクィックドローと拡張マガジン

 

 

Aランク

 

ICR-7

f:id:BALL:20181015090337j:image

BO3では不遇だったICRが強化されて帰ってきました(時代設定はBO3の方が未来なんですがね…)

威力とレートのバランスがとてもよく誰が使っても強いと感じる武器。ブレは前作同様ほとんどなく、狙ったところに弾が飛んでいきます。

弱点はマガジン系のアタッチメントがないため継戦能力が低いことです。レートもそこそこあり、リロード時間も短いとはいえないため3人以上捌くのは他の武器より難しいかもしれません。

おすすめアタッチメントは特にないです。マガジン系のアタッチメントがなく、素の性能が優秀なため。

 

MADDOX RFB

f:id:BALL:20181015100057j:image

レートが高いのにブレが少なく全距離の敵をガンガン倒していけるAR(アサルトライフル)です。

ファストマグIIというアタッチメントが面白い効果を持っており、偶数回目のリロード速度が異常に早くなるというものです。つまり2回に1回リロードが超高速化という効果。レートが高いため他のARよりも積極的に前にでて戦いたいのでこのアタッチメントは結構有用だと思います。ただリロード時間のためにアタッチメント枠を2つ使うというのを嫌う人は多いと思うのでここは好みの問題かと。

あとこの武器反動と銃声が使ってて気持ちいいです。

 

おすすめアタッチメントはストック

 

 

MX9

f:id:BALL:20181015102526j:image

中威力高レートというこれぞSMGといった性能の武器。

SMGにしてはブレが少なく中距離まではARとも戦えます。近距離は当然強く同じ高レートのSMG以外にはまず負けないでしょう。

アタッチメントはかなり豊富で、火力を上げる大口径、ラピッドファイア、銃声をミニマップに映らなくさせるサプレッサー、リロードを高速化しマガジン容量を増やすハイブリッドマグなど強力なものが揃っています。

 

おすすめアタッチメントはハイブリッドマグ

裏取り運用をするならサプレッサーもつけておきたいですね。

 

 

Bランク

 

 

RAMPART 17

f:id:BALL:20181015105350j:image

高威力低レートのARです。マルチでよく見かける武器ですね。

この武器最大の特徴は大口径IIというアタッチメントです。胸より上に当たった弾の威力を増やすというものです。このアタッチメントをつけて1発でも胸から上に当たれば他の弾が胴体でも近距離ならば3発キルになり、全発胸より上ならかなりの距離で3発キルになります。

強力な武器ですが胸より上なので範囲が広いとはいえ火力にバラつきがでること、そして当てても近距離しか恩恵があまり感じられないこと、マガジン系のアタッチメントがないことで扱いづらい武器になってしまっています。

とはいえ強力な武器には違いありません。

 

おすすめアタッチメントは大口径II

 

 

SPITFIRE

f:id:BALL:20181015111345j:image

超高レートのSMGです。

圧倒的なレート速度で近距離ではまさに無双といえる性能です。弱点はブレが大きすぎて近距離以降がまともに戦えないことですね…。

β版で猛威を振るった武器ですがブレが増えてる気がしますね。βのころは高レートにしてはブレが少なく扱いやすい印象だったのですが、まあ妥当な弱体化ですかね。

 

おすすめアタッチメントは拡張マガジン

拡張マガジンはマガジン容量を34から50に上げるもの、レートが早すぎてあっという間に弾が切れてしまうこの武器にとってこのアタッチメントは必須といってもいいでしょう。ファストマグもつけてマガジン系アタッチメント両刀もあり。

 

SWORDFISH

f:id:BALL:20181015112655j:image 

4点バーストのタクティカルライフルですが真価はオペレーターMODのペンタバーストをつけた後。ペンタバーストはその名の通り4点バーストから5点バーストにするというもの。5発きっちり敵に当てたときはワントリガーキルできるため圧倒的なキルタイムになります。

バースト武器らしくブレはかなり少なく素直に弾が飛んでいきます。

他のFPS同様バースト武器の弱点はワントリガーキルできなかった場合フルオート武器の方が強いということ。バースト間のディレイもそこそこあるため外したときのリカバリーがしづらいのもマイナスポイント。

エイムがいい人が使うと非常に強力な武器ですが逆にエイムが悪い人が使うと扱いの難しい武器なのでフルオートの武器を持った方がいいですね…

おすすめアタッチメントはオペレーターMODのペンタバースト

 

最後に

 

BO4の武器バランスはTITAN以外はかなりいいと思います。ここに書いてない武器が弱いということはなく、どの武器でもキルはとれます。ARは相変わらず激戦区で本当に全部強い、ただ特に強いというのはここらへんかなと。

 

発売から3日くらい経って記事を書くのは完全に出遅れた気がするんですが作ってみました。

急いで書いたので誤字脱字が多いかもしれません…。ありましたら教えてくれると助かります。

 

また、この武器が強い!やデータの数値とか間違えてるよなどありましたらコメントしてくれもらえるとありがたいです。それ以外のことももちろんどんどん書き込んでください。(このブログ本当に過疎ってるので…泣)

 

それでは最後まで読んだいただきありがとうございました!