ぼ~るのFPS学概論

ぼ~るがゲームのことについて語ります

BO4ベータ版 私的強武器ランキング(暫定)

こんにちは、ぼ~るです。

遂にBO4のベータテストが始まりましたね。とりあえず現在の最高レベルである34まで上げてきたので、プレイする中で強いと感じた武器をピックアップしていきたいと思います。ただレベルを上げきってない武器があったり、オペレーターMODなどを考慮していなかったりで正確な情報とは言えません 申し訳ありません。新しい武器が開放されたタイミングやベータテスト終了後などにドンドン修正、加筆していきます。あくまで暫定ということで。

前のBO3強武器ランキングの記事のようにS・A・Bの順に評価していきます。

 

 

 

 

Sランク

 

RAMPART 17
f:id:BALL:20180806112820j:image

高威力低レートのアサルトライフル(AR)

一発の威力が高く、低レートのおかげかフルオートで撃ってもブレが少なく扱いやすい武器です。

最大の魅力はアタッチメントの大口径Ⅱですね。胸部から上に当たった場合にダメージ増加というとんでもないこのアタッチメントはRAMPART 17専用?(製品版では他の武器にもあるかも)のものです。どれくらいダメージが上がってるのかは不明ですが、体感ではかなり上がっていますね。検証したいからベータ中にカスタムゲーム追加されないかな……。

おすすめアタッチメントは前述の大口径・大口径Ⅱとブレを小さくするグリップ

 

SPITFIRE
f:id:BALL:20180806112859j:image

高レートのサブマシンガン(SMG)

SMGの中でも最高のレートを持ちながらブレがそこまで大きくなく、近距離は最強、中距離もまあまあいける武器になっています。

拡張マグを付けることで装填数が50まで上がり弾持ちがかなりよくなるので優先して付けましょう。

おすすめアタッチメントは拡張マグと腰だめ撃ちの精度を上げるレーザーサイト

 

Aランク

 

ICR-7
f:id:BALL:20180806113229j:image

高い精度とそこそこのレートを持つAR

精度がとてもいいので遠距離にいる頭出しも積極的に狙っていけます。レートもまあまああるので中距離でも強い。

弱点としては武器の火力をあげる大口径やラピッドファイアが付けられないので、他の武器にくらべて最短のキルタイムは遅めです。

おすすめアタッチメントはクイックドロー

 

MX9
f:id:BALL:20180806113855j:image

高レートながらブレが小さく扱いやすい初期SMG

近距離なら最もレートの早いSMGであるSPITFIREに劣ってしまいますが中距離以降はこちらの方が上ですね。付けることのできるアタッチメントも豊富なのでカスタム次第で運用が変わる武器です。

ただ高レートのSMGで最も重要な拡張マグは付けることができません。代わりとして装填数を5増やし、リロードを高速化するアドバンスマグは是非付けたいですね。

おすすめアタッチメントはアドバンスマグ

裏取りをするならサプレッサー

 

ABR 223
f:id:BALL:20180806114758j:image

3点バーストのタクティカルライフル

威力が高く、精度も3点バーストらしくとてもいい武器です。

胴体だとワントリガーキルができませんがヘッドショットが1発でも当たればワントリガーキルできるっぽい?(正確なデータではありません、申し訳ない)

ただバーストディレイは小さく、すぐ2トリガー目が撃てるのでワントリガーキルができなくても、他の武器と同じくらいのキルタイムにはなりそうです。

おすすめアタッチメントはADS速度を上げるクイックドロー

 

TITAN
f:id:BALL:20180806115556j:image

低レート高威力のLMG

CODのLMGは伝統的に強いのですが今作も強そうですね、まだこのLMGしか開放されてないので他のLMGがどうかは分かりませんが。

胴体3発キルが可能な唯一のフルオート武器で、精度もいいので中距離の敵を瞬殺できます。

もともと75発というかなり多い装填数なのですが拡張マグを付けることで100発に、拡張マグⅡを付けたら驚異の150発になります。

しかし低レートということもあり150発は過剰かなと感じます、拡張マグだけで十分そうです。

おすすめアタッチメントはクイックドローと拡張マグ

 

Bランク

 

 

KN-57
f:id:BALL:20180806120454j:image

威力とレートのバランスがとれたAR

中距離で最も強く、グリップを付けることで遠距離でもかなり戦える武器になります。

総じて優秀なのですが尖った部分がないのが弱点ですかね。

拡張マグを付けられるARなので装填数が50発まで上がるという他のARにはない強みはありますが、ARで重要な撃ち合い性能にはあまり関係がないので……。

おすすめアタッチメントはクイックドロー・グリップ・拡張マグ、火力が低いと感じたらラピッドファイアもあり。

 

CORDITE
f:id:BALL:20180806121607j:image

レートが高く装填数がとても多いSMG

最初から60発の装填数、拡張マグを付けることでLMG並の85発になります。

レートも高くかなり優秀なようですがブレが結構大きく遠距離はまず無理、中距離も結構厳しい性能です。近距離で戦うということを他のSMG以上に意識しましょう。

おすすめアタッチメントはブレを軽減するグリップと腰だめ精度を上げるレーザーサイト

拡張マグもおすすめですが、使ってみて装填数が多過ぎて必要ないと感じたら外してもよいと思います。

 

 

 

 最後に

 

まだベータも始まったばかりで大して検証もしていないのにこういう記事を書いてもいいのかなと思ったのですが、そろそろこのブログを更新しないとまずいかなと。

 

スペシャリストやパークなどの記事も書きたかったのですが、文章が長くなり見づらいように感じたので別に記事を書くことにします。

追記 スペシャリストとギア・パークに関しての記事を書きました リンク↓

 

gamerball.hatenadiary.com

 

 

gamerball.hatenadiary.com

 

 

この武器が強いということや、実際の数値が書いてあるものと違うなどということがありましたらコメントで教えていただけると助かります。

誤字脱字、文章のおかしい箇所などの指摘もよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。