ぼ~るのFPS学概論

ぼ~るがゲームのことについて語ります

初心者・中級者必見 BO3テクニック・小技集

 こんにちは、ぼ~るです。

前回は、BO3のマルチプレイにおける強武器について解説しました。

リンクを貼っておきますので、よろしければ見ていってください。

 

gamerball.hatenadiary.com

 

今回は、マルチプレイで絶対に覚えておきたい必須テク、慣れてきたら使っていきたいテク、そして私がゲームをやっている中で「結構有用なんだけどあまり使われてないなあ」と感じたテクニックを紹介していきます。

 

 

 

必須テクニック 

 

ジャンプ撃ち

その名の通りジャンプしながら敵を撃つことです。

こちらが動いていると、相手はエイムを合わせるのが格段に難しくなります。

基本中の基本であり単純なことですが、上下左右に動きながら敵に弾を当てるのは簡単なことではありませんよね。練習あるのみです。

リロードキャンセル

リロードキャンセル(通称リロキャン)とはリロード時間を、武器チェンジボタン2回押しで短縮することです。武器チェンジボタンはPS4でプレイしている場合、多くのプレイヤーは△ボタンですかね。△2回押した場合、2つめの武器に持ち替える→元々持っていた武器に持ち替えるという挙動になります。

CODのリロードというのは銃の装填数が変わった時点でリロードは完了しています。その後のカチャカチャしている動きは無駄なんですね。ですのでその動きをリロキャンでなくしてしまおうというわけです。

リロードの隙(無防備な状態)を少なくするCOD伝統のテクニックです。また、リロードを中断したいという場面にも応用できます、目の前に敵がいるのにリロードしてしまった!というとき即座に△2回押しでリロードを中断し、射撃することができます。

使う場面が多く、応用力も高い、まさに必須テクです。是非マスターしましょう。

 

 

スライディング後の硬直キャンセル

これは使ってる人少ないかもしれません。

普通にスライディングすると、スライディングの終わりに少し硬直してしまいますよね。

しかしエネルギー(スラストジャンプをすると消費されるゲージのこと)が半分以上あるときに武器チェンジ→スライディング→武器チェンジと素早く入力することでこの硬直をなくすことができます。

普通の走りやスライディングよりも速く移動できるため使う場面は非常に多いです。

ただし、武器チェンジ中に接敵したとき撃つのが遅れてしまいます。慣れない内は試合開始直後やリスポーン直後のみ使うことをおすすめします。

 

 

壁走り

壁走りを続けていると、いずれ走れなくなって地面に落ちてしまいますよね。そういうときは途中で小さくジャンプをして壁に貼り付き直しましょう。これはやってるうちに気づく人が多いと思いますが、一応書いておきました。

 

 

慣れてきたら使いたいテクニック

 

横スライディング、後ろスライディング

ほとんどのプレイヤーが前にしかスライディングしませんが、実は横や後ろにもスライディングできます、というか360°どの方向にもできます。(まあ後ろにスライディングしてる人見たことないけど)

後ろはともかく横スライディングは覚えておいて損のないテクニックです。敵から目線を切らさず逃げたいとき、角から飛び出して撃ち合いたいときなどに使えます。操作ミスすると、止まってしゃがむだけという間抜けな姿になってしまうので練習しておきましょう。

 

 

加速ジャンプ

崖や置物のふちにスライディングした後スラストジャンプをすることで、通常のスラストジャンプより勢いよく飛ぶことができます。使える場所は限られますが、前述のスライディング硬直キャンセルよりも速く移動できるためとても有用なテクニック。

移動用テクニックとしてだけでなく、加速ジャンプ中に射撃してくる上級者もたまーにいます。

横や後ろにスライディングできると言いましたがもちろん加速ジャンプも横や後ろにできます(もちろん後ろにしてる人は見たことない)。

参考動画

 

 

 

あまり使われないけど個人的に重要だと思うテクニック

 

腰だめ撃ち→近接攻撃

BO3の近接攻撃は後ろからでない限り、敵を一撃で倒せないので近接攻撃が当たる距離でも銃で攻撃するって人が多いんですよね。

かく言う私も「一撃で倒せないなら近接攻撃する意味ないじゃねえか」と
f:id:BALL:20180620114819j:image

ただ敵に会ったら近接攻撃するのではなく、敵に密着しながら腰だめ射撃で1発当てる→近接攻撃と繋げることで瞬殺コンボになります。BO3の近接攻撃は一撃キルこそできませんが当たり判定はそこそこあるので当てること自体は難しくないです。

使う人が少ないからこそ、使いこなす人とそうでない人に差がつく近接攻撃  ぜひ使ってみてください。

参考動画

 

 

壁走り→スラストジャンプ射撃 

スラストジャンプを使い、高い位置で壁走り、そして壁走り中にエネルギーを回復し更に高い位置にジャンプしてから射撃という技。

まさかそんなところからは飛び出してこないだろうという場所からの奇襲ですね。

空中で敵を狙う操作技術が必要なテクニックですが、これを使うとほとんどの敵は対応できないので、使う価値は非常に高いと思いますよ。

ただ気を付けなければならない点が1つ、それは落下ダメージです。ご存知のとおりBO3では高い位置から落下するとダメージを受けます。この場合かなり高い位置から落ちることになるので、ダメージはその分大きくなってしまいます。落下前にもう一度壁に貼り付く、高い位置に着地する、エネルギーを少し残しておき落下直前に少し浮くなどの工夫でダメージを抑えましょう。

 

最後に

BO3の特徴であるスラストジャンプ、スライディング、この2つは単純に見えて結構奥が深い要素なんですよね。これらの特性を理解し、とっさに使えるよう練習することが上達への近道だと思っています。是非使いこなしてください。

 

感想、質問、意見などありましたら気軽にコメントしてください。

また、誤字やおかしい文章などありましたら教えていただけると助かります。

最後までお読みいただきありがとうございました。