ぼ~るのFPS学概論

ぼ~るがゲームのことについて語ります

初心者に見てほしい BO3の最強武器

※追記 M14, HVK-30, L-CAR 9, PPSH, M16を追加しました。
 
先日BO3がPSplus加入者向けに実質無料で配信されましたね。

私がとても好きなゲームなので、新規で始める人には長く遊んでほしいと思うんですよね。

そこで私が初心者に教えられることはないかと思い、この記事を書きました。
拙い文章ですがよろしくお願いします。

はじめに

私はチームデスマッチ(以後TDM)とドミネーション(以後DOM)というルールを主にプレイしています。
(DOM7割、TDM2割、他のルール1割くらい)
ランク1000までやり込んでいるので教えられることは多いかなと思います。(ランク1000でカンスト)
f:id:BALL:20180614193908j:plain

好きな武器を使って勝てるのが1番良いんですけど、やっぱり対戦ゲームである以上強い武器、弱い武器というのは存在するんですよね。
そこでこの記事を見て、敵を倒すために参考にしていただければとおもいます。

TDM,DOMのルールにおける強武器を、S,A,Bの評価順に紹介していきたいと思います。(あくまで私個人の感想です。)

評価基準

S:総合的に見て最も優秀な武器
A:非常に強い武器
B:平均以上の性能をもった武器

あ、そうだ
紹介する武器のおすすめアタッチメントも書いておきます。

アタッチメント
★★★ 必須だと思うアタッチメント
★★☆ 優先してつけたいアタッチメント
★☆☆ おすすめできないアタッチメント
書いてないアタッチメントは枠が余ってたらつける程度で


Sランク

48 Dredge

f:id:BALL:20180614195208j:plain

6点バーストのLMGです。
ほぼ全ての距離を4発でキルできます。
この武器の強い点はワントリガーで敵を倒しやすいというところ。多くのバースト武器は1回トリガーを引き、出た弾全てを当てないと敵を倒せないのですが、この武器は2発までなら外しても問題ないんですよ。凄まじい火力とバースト武器らしい高い精度が売りの非常に強力な武器です。 アイアンサイトは見やすいとは言えないので、気になるようであればなにか光学サイトをつけましょう。

★★★
クイック LMG(ライトマシンガン)特有のADS速度の遅さを緩和します。

拡張マガジン 装填数を60→84まで上げます。素の状態では10回しかトリガーを引けないこの武器では、拡張マガジンは非常に重要。

★★☆
ラピッドファイア
ストック
グリップ

★☆☆
サプレッサー
ロングバレル



Man-O-War

f:id:BALL:20180615080359j:plain

高威力、低レートのフルオートAR(アサルトライフル)です。この武器を紹介する前に、大口径というアタッチメントの説明をしなければなりません。大口径はハンドガンとARにのみつけられるアタッチメントで、効果はヘッドショットの威力を1.1倍から1.5倍に上げるという強力なもの。他のARにつけても強力なのですが、Man-O-Warにとっては、その中でも特に相性のいいアタッチメントです。

まずMan-O-Warの威力が中距離まで40ダメージ
そして1発ヘッドショットがあった場合
40×1.5+40=100となり2発で敵を倒せるんですよ。
敵が縦方向によく動くゲームですので、たまたま1発頭に当たる、というのはめずらしいことではありません。低くない確率でラッキーパンチを出せるこの組み合わせは凶悪です。
大口径の話ばかりしてましたが素の性能も高いです。38mまで3発で敵を倒せるフルオートARという時点でもう強い。低レートは弾持ちがいいという長所でもあります。アイアンサイトは見にくいので光学サイトはつけたいところ。

★★★
大口径 前述のとおり、非常に強力なアタッチメント

クイック ゲーム内には記述がありませんが、Man-O-Warだけ他のARよりもADS速度が遅いという弱点があります。それを補うためのクイック。

★★☆
グリップ
ラピッドファイア
拡張マガジン(DOMの場合)
ファストマグ(DOMの場合)
ロングバレル

★☆☆
サプレッサー

XMC

f:id:BALL:20180615104616j:plain

Marshal 16

f:id:BALL:20180615104810j:plain

ガチャ限定武器ですので、多くの初心者の人は持ってないかと思います。
今回は省略させていただきます。申し訳ありません。需要があるようでしたら書きます。
敵が使っていたら要注意。

Aランク

Kuda

f:id:BALL:20180615105037j:plain

初心者から上級者まで愛される初期SMG(サブマシンガン)です。魅力は威力、レート、精度と高い水準でまとまった高性能さ。
4発キル距離が25mと長く、中距離でもARと撃ち合えるパワーがあります。
尖った性能はありませんがずっと使用率上位にいる優等生です。
注意 Kudaに3発キル距離があるという記事が多くありますが、パッチによる弱体化で3発キル距離はなくなりました、残念。

★★★
特にないです。それだけ汎用性が高い武器なんです。

★★☆
グリップ
拡張マガジン(DOMの場合)
ラピッドファイア
サプレッサー
レーザー

★☆☆
ロングバレル

KN-44

f:id:BALL:20180615112136j:plain

初期から解放されてるARです。
17mまである3発キル距離と、そこそこの発射レートによる、中距離における火力の高さが売り。
そしてこの武器の最大の特徴がサプレッサーとの相性のよさ。他のARはサプレッサーをつけると距離減衰65%という、かなりきつめのデメリットがあるのですが、KN-44だけ何故か距離減衰が30%に抑えられています。
弱点としては横方向にリコイルがあり遠距離が狙いにくいこと。中距離を意識して戦いましょう。

★★★
特になし

★★☆
サプレッサー
大口径
クイック
拡張マガジン(DOMの場合)
ラピッドファイア

★☆☆
ロングバレル
サプレッサーとの相性がいいことの代償なのか、ロングバレルの恩恵がほとんどありません。



205 Brecci

f:id:BALL:20180615115307j:plain

SG(ショットガン)にしては長い距離を2発でキルできるセミオートSGです。散弾のため適当に撃っても当たり、連射も効き、その上ほぼ確定で2発キルという、近距離で無類の強さを持つ武器です。
前述のとおりある程度狙いが適当でも当たるので、BO3の特徴であるジャンプをしながら撃つのがおすすめ。敵の弾は当たらず、こちらは適当に撃ってるだけで当たるという有利な状況をつくることができます。
弱点はSGなのに1発でキルできないこと。まあそういうコンセプトの武器なので……。

★★★
拡張マガジン 撃てる数が増えるというのは、この連射SGにおいてとても強力。また拡張マガジンは所持弾数も増えるという地味ながらありがたい効果もあります。

★★☆
レーザー
サプレッサー
ラピッドファイア
ファストマグ

★☆☆
ロングバレル あまり恩恵がありません。

クイック この武器はADSする必要性がないため不要


BRM

f:id:BALL:20180615121913j:plain

初期から解放されているLMG。
特徴は高い威力と圧倒的装填数。
この武器を語る上で外せないのがMan-O-Warというライバルの存在です。この武器とMan-O-Warは威力と発射レートが全く同じなんですよね。ただしブレはこちらの方が小さく、3発キル距離も長い。その上装填数が多いため差別化はできているのですが、それを覆すほど大口径というアタッチメントは強力なのです。ただDOMに関しては装填数がかなり重要視されるルールなので、BRMの方が強いかもしれません。

★★★
クイック LMGには是非ともつけたいアタッチメント

ラピッドファイア BRMはラピッドファイアをつけても精度は良いので火力アップのためにつけたい。

★★☆
拡張マガジン
FMJ

★☆☆
レーザー
ロングバレル



Dingo

f:id:BALL:20180615143715j:plain

高いレートが自慢のLMG。
ほぼ全ての距離で4発キルでき、装填数も多いので弾幕を張ることができる。
他のLMGより最短のキルタイムは遅いが、レートが高いので他のLMGより弾は当てやすい。

★★★
クイック LMGの定番アタッチメント

グリップ 高レートのためリコイルは結構あります。グリップをつけることでほとんど気にならなくなるのでおすすめです。

★★☆
拡張マガジン
FMJ
ラピッドファイア

★☆☆
ロングバレル


RK5

f:id:BALL:20180615183000j:plain

3点バーストのハンドガン。
この武器はバーストディレイが非常に小さく、フルオートの感覚で撃つことができる。魅力はなんといっても近距離でSMG以上の火力を出せるという点。ARやLMGといった遠距離武器のお供に。

またハンドガンというのは、カスタムをつくり、余った1枠に添えるというのが基本。そのためアタッチメントはなしというのをおすすめしています。アタッチメント紹介は、RK5をメイン武器として運用する場合。

★★★
デュアル 近距離でSGみたいな瞬殺っぷりになります。デュアルを装備する場合、他のアタッチメントをつけられない点に注意。

拡張マガジン 弾持ちが悪いので是非。

★★☆
レーザー
大口径

★☆☆
クイック ハンドガンがADS速度が元からかなり早いため、恩恵はほとんど感じられない。




Peacekeeper MK2

f:id:BALL:20180615182623j:plain

MX Garand

f:id:BALL:20180615182722j:plain

KVK 99m

f:id:BALL:20180615182815j:plain

Olympia

f:id:BALL:20180615182902j:plain

M14

f:id:BALL:20180621234031j:plain



DLC武器のため割愛。


Bランク

VMP

f:id:BALL:20180615200045j:plain

高いレートと装填数の多さが魅力のSMG。近距離では持ち前のレートで敵を圧倒できます。弱点は高レート故のリコイルの大きさ。弱点を補うためのグリップを装備したり、近距離の火力を更にあげるラピッドファイアをつけるなど、カスタマイズのしがいがある武器です。

★★★
グリップ これをつけることでリコイルがかなり抑えられます。是非ともつけたい。

★★☆
拡張マガジン
ラピッドファイア
レーザー

★☆☆
ロングバレル


Gorgon

f:id:BALL:20180615200636j:plain

ほとんどの距離の敵を2発でキルできる超高火力LMG。ブレは全くといっていいほどなく超遠距離の敵ですら瞬殺可能。
弱点はセミオート銃かと思うほどのレートの遅さ。このレートのため近距離で敵に飛ばれると当てるのはかなり困難。敵に寄られるまえに倒すということを意識しましょう。

★★★
ラピッドファイア 低いレートを少しでも上げ、近距離に対応するためのアタッチメント。当然火力アップにも繋がります。

★★☆
クイック
拡張マガジン

★☆☆
グリップ 精度はとてもいいためあまり必要性を感じない。

ロングバレル ほぼ意味なし。

HVK-30

f:id:BALL:20180621234118j:plain

レートの高いARです。使用感としては軽いDingoといった感じ。
レートが高いので近距離もそこそこ戦え、中距離はARなので勿論強い。グリップをつけることで高レートなのにブレがほとんどなくなり、遠距離も積極的に狙える武器に変化します。
弱点は特にないんですけど、特に強い!っていうところもないんですよね。総合点が高いって感じかなあ。

結構強い武器だと思うんですけど使用率は低いですね…… ARは激戦区なので相対的に評価が落ちている気がします 不遇。

★★★
拡張マガジン レートが高いということは弾切れも早いということ。優先してつけたいアタッチメントです。

グリップ これをつけることによりブレがほとんどなくなります。

★★☆
クイック
大口径

★☆☆
特になし

L-CAR 9

f:id:BALL:20180622000114j:plain

フルオートのハンドガンです。フルオート射撃できるセカンダリ武器ということで扱いやすさはピカイチ。
この武器、威力とレートがなんとSMGのweevilと同じです。セカンダリで弾数の少ないSMGを持てると考えたら結構強いのでは?(ブレの少なさと射程は勿論weevilの方が上、でも近距離なら関係なし)
ただRK5という火力でSMGを凌駕するハンドガンの存在がこの武器の影を薄くしていますね。ただあちらはバースト武器、こちらはフルオート武器なので使いやすさでは上でしょう。

また余談ですが、BO3初期でL-CAR 9は間違いなくSランク評価の最強武器でした。10mまで3発距離があったり、ブレがかなり小さかったりと並のSMGより遥かに強かった……。

RK5と同じ理由で、アタッチメント紹介はメイン武器として運用する場合のおすすめ度。

★★★
拡張マガジン ただのサブマシンガンになります。

★★☆
グリップ

★☆☆
クイック

PPSH

f:id:BALL:20180622004847j:plain

M16

f:id:BALL:20180622004909j:plain

割愛






最後に

始めてのブログなのでかなり堅い文章になってしまいました。この記事が少しでも戦績向上に繋がってくれれば幸いです。

意見や質問などありましたら気軽にコメントしてください。
また、変な文章や誤字、武器性能の訂正などありましたら教えてもらえるとありがたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。